病院のご案内

ご挨拶

理事長 狹間 研至

人口構成と疾病構造の変化により、我が国の地域医療体制は大きく変化しています。医師が中心となって、医療機関で急性疾患の治療を行っていた時代は、過去のものとなり、医療・看護・介護が一体となって、地域全体で慢性疾患の治療を行う時代が到来しています。当院は創立以来40年を超える病院ですが、このような時代の変化に対応し、今まで以上に地域の皆様に信頼される医療機関となるべく、組織、運営体制に加え、その名称も一新して新たなスタートを切ることになりました。
病気や体調、療養に関することでお困りごとがあれば、是非、お気軽にご相談ください。
『地域の方々に「思温病院があるから安心安全」と思っていただくこと』という使命を胸に、様々な専門職種が力を合わせて、地域医療に貢献できるよう力を尽くして参ります。どうぞ、よろしくお願いします。

院長 竹内 麦穗

私は人の命を救いたい、患者さまや御家族の苦しみ、悲しみを取り除けるようになりたいとの思いから医師を志しました。2000年に大阪大学医学部を卒業し医師となって以降、大阪大学心臓血管外科に所属し、2016年4月に当院に就職するまでの16年間 心臓の再生医療や心臓・大動脈疾患の低侵襲治療など、日本が世界に誇るトップクラスの最先端医療を間近で経験して参りました。
この病院が地域に直接提供できる医療とは分野が異なるかも知れませんが、現場は違っても、常により良い医療を模索して最先端の知見を集め、患者さまの苦しみを取り除こうと情熱を持って努力するという医療組織の本質に変わりはないと考えております。また、これまで様々な基幹病院に勤めさせて頂いた経緯から、適応があると判断される患者さまには最先端・最善の医療が受けられるよう御紹介させて頂きます。医療の押し付けではなく、われわれが提供できる複数の選択肢から、何が患者さまと御家族にとって最良の医療なのか、ともに考えていける対話ある医療を目指します。
この病院が、地域の皆さまのニーズにお応えし、御満足頂ける医療サービスを提供できるように、皆さまのお声に耳を傾けながら常に改善をし続けて参りたいと思います。

使命

地域の方々に「思温病院があるから安心安全」と思っていただくこと。

理念

・私たちは、「思温病院」ならではのホスピタリティで、患者さまとそのご家族に笑顔で対話ある医療・看護・介護を提供します。
・私たちは、医療・看護・介護を通じて地域の方々に信頼される病院運営を目指します。
・私たちは、常に時代のニーズに耳を傾け、ご要望にお応えできるように改善・改革をし続けます。

職員行動指針

感謝の気持ちを感動に変えられる自律型感動人間

私たちは、理念を深く理解し、日々実践すると共に「患者さまと働く仲間」に感謝・感動の輪を回していける風土づくりを目指します。自らの可能性を信じ、自ら考えて行動し、人間的成長を求め続けます。

特色

急性期から長期療養までチーム医療でサポート

思温病院は旧家街に位置しており、人情・温情に厚い土地柄です。

病棟の改装を行い、療養環境を向上させ、一般急性期病棟60床・地域包括ケア病棟60床・療養病棟60床に再編しました。

看護師・薬剤師・リハビリ療法士・栄養士などと密に連携を取り、常勤医を中心に少数精鋭で質の高いチーム医療を推進しています。

また、顧客満足度No1・経営品質No1(*1)のスーパーホテル(国内118店舗・国外3店舗)・経営品質賞ゴールド(*2)のスーパーコート(関西圏に介護付き老人ホーム等を50施設)グループに属しており、そのノウハウを活かした「おもてなし」に取り組んでいます。

*1: ホテル宿泊客満足度3年連続No1(J.D.パワー一泊9000円未満部門),2009,2015 日本経営品質賞受賞

*2: 2015 関西経営品質賞ゴールド受賞

病院概要

病院名思温病院(しおんびょういん)
開設者医療法人嘉健会
理事長狹間 研至
院長竹内 麦穗
所在地大阪府大阪市西成区松1丁目1番31号
TEL06-6657-3711(代表)
FAX06-6652-2322
許可病床数180床
病床種別一般病棟60床、地域包括ケア病棟60床、療養病棟60床
標榜診療科目内科、胃腸内科、外科、整形外科、泌尿器科、リハビリテーション科
職員数247人
(医師23人、看護職員83人、看護補助者56人、薬剤師6人、理学療法士・作業療法士18人、診療放射線技師3人、臨床検査技師4人、管理栄養士4人、他50人)
施設認定救急告示病院(内科・外科)
日本外科学会認定 外科専門医制度関連施設
日本病態栄養学会認定 栄養管理・NST実施施設
取得施設基準一般病棟入院基本料13:1
地域包括ケア病棟入院医療管理料1
療養病棟入院基本料20:1(在宅復帰機能強化加算)
看護補助加算
開放型病院共同指導料
医療安全対策加算2
感染防止対策加算2
退院支援加算2
診療録管理体制加算2
後発医薬品使用体制加算1
データ提出加算
がん疼痛緩和加算
薬剤管理指導加算
在宅療養支援病院2
在宅総合医学管理料
検体検査管理加算1
特殊CT加算
脳血管リハビリテーションⅡ
運動器リハビリテーションⅠ.Ⅱ
呼吸器リハビリテーションⅡ

沿革

2016年5月
現 医療法人嘉健会 思温病院へ名称変更
2016年8月
病棟改装着工
2017年1月
狹間研至 医師 理事長就任
竹内麦穗 医師 院長就任
2017年2月
許可病床数194床から180床へ減床
2017年3月
病棟改装終了
病棟病床再編(一般60床+地域包括ケア病棟60床+療養60床)
2017年7月
開放型病院 承認

アクセス

住所 〒557-0034 大阪市西成区松1丁目1番31号 電話番号 06-6657-3711

電車でお越しの場合

大阪市営地下鉄四ツ橋線「花園町」駅下車 徒歩3分
大阪市営地下鉄 堺筋線「天下茶屋」駅下車 徒歩10分
南海電鉄本線・高野線「天下茶屋」駅下車 徒歩10分
南海電鉄 高野線「萩之茶屋」駅下車 徒歩10分

フロアマップ

図をクリックすると拡大します。

PAGE TOP

Copyright(c) 2016 Shion hospital. All Rights Reserved.